勉強法

【コロナウイルスで学校休校】中学生・高校生が家庭学習で5時間勉強する秘訣!塾なしでも大丈夫!

娘は、4月から中学3年生。

毎日 5時間家庭学習をしています。

コロナウイルスで学校が休校になり、この1か月、受験生にとっては、かなり差がつく1か月になると予想し、

毎日5時間の勉強を続けるように、
アドバイスし、素直に実行中です。

 

毎日自分で家庭学習ができない方向けに、

▼毎日5時間の勉強を続けるコツ▼

 動画の視聴も勉強時間に入れてあげる

 お小遣いを、勉強の努力量で決めている

 習慣になれば、続く

1つずつ解説していきます。

①動画の視聴も勉強時間

学校のない日の勉強時間を
最初は5時間は無理かな~
と思って、4時間と迷いました。

でも、本来なら学校で勉強をしているはずなのに、休校で家庭学習なのだから、
5時間でも少ないか?

でもでも、達成できなそうなものを目標にしてしまうと、結局達成することをあきらめてしまって、勉強が習慣にならない💦

 

そこで、動画の視聴も勉強時間に入れていいことにして、毎日勉強時間を5時間を目標にしました。

 

動画は2種類から選べるようにしました。

スタディサプリの英語応用 
  関正生
 先生の授業

中田敦彦You Tube大学の動画

スタディサプリ

スタディサプリの英語応用は、神授業!

関先生の授業は、
5回は繰り返し見た方がいい!

それくらい凄い。

英語の核心で教えてくれるので、高校生、大学生になっても困らない英語力が身に付きます。

 

繰り返し同じ講義を見られるのは、オンラインの最大のメリットです。

1回目はテキストを開いて勉強していますが、2回目以降はテキスト無しで繰り返し見ています。

歯磨きをしながら~おやつを食べながら~

それでも良しとします。繰り返し見ることの方が大事なので・・・

 

スタディサプリは小学4年生~高校3年生までの講義が、1か月1,990円で観ることができます。

だから、兄弟がいる方はお得ですね~。
同時には見られませんが、時間をずらせば
一人分の料金でいいのですから。

▼14日間無料で体験できます▼

スタディサプリ

 

絶対に見るべき講義があります。

中学3年 英語 応用 第11講 1か月 1000単語習得法 です。

これの講義を見ると、英単語の覚え方のコツが分かります。

まりこ
この講義は、暗記科目に応用できるので、理科、社会の成績を一気に上げることが可能になりますよ

テキストは買わなくても、無料で印刷できます。

 

高校生向けの1か月1000単語習得法は、

高校1年生 高1・高2英語〈英単語入門編〉 にあります。

スタディサプリを詳しく知りたい方は▼

【スタディサプリ】お勧めする理由!英語の応用は神授業!中学生塾なし勉強法 

 

You Tube大学

オリエンタルラジオの中田敦彦さんがやっているYouTube大学がすごくいい!!

経済、文学、日本史、世界史、哲学、芸術、政治などがあります。

チャンネル登録数がかなり伸びていて、勢いがあるチャンネルです。

私はほとんどの動画を見て、「すごく勉強になって面白いから~」と、娘にも勧めたけど、見てくれなかった~💦

 

You Tube大学では、「勉強って面白いんだよ~」ってこと教えてくれます。

だから、見てほしい!!

 

それで、動画の視聴も勉強時間に入れてあげたら、毎日見始めました。

まりこ
作戦勝ちです!!

娘も、日本史の講義なのに、笑いながら見ていました。

イメージしやすいから、記憶にも残りやすいですね。

 

こんなすごい動画を無料で見られるから、本当にありがたい!!

②お小遣いを、勉強の努力時間で決めている

娘のお小遣いを、勉強の時間で決めているので、毎月違う金額になります。

娘は塾に行っていないので、自分でコツコツ勉強ができるようになってもらわないと・・・と思っていました。

 

でも、勉強が好きじゃない限り、なかなか難しいですよね~

娘は、友達に賢い子が多いのですが、勉強をもっとして、成績をあげたいとは思わないらしく、ずっと平均より少し上くらいです。

 

そんな子が、自分からバリバリ勉強することは難しいです。

 

だから、お小遣いを勉強時間のご褒美としてあげています。

これで、やる気を出せるというわけです。

これについては、本を読んでこの方法にしたので、詳しくは▼をどうぞ

やる気スイッチの入れ方!子供の勉強にこれは使える!

 

③ 習慣になれば続く

毎日達成できそうなギリギリの時間が、
娘の場合は5時間かな~と思いました。

習慣化することができれば、5時間勉強することが普通になります。

 

モチベーションが続くように、5時間10分勉強したのなら、次の日に10分を回せるようにしました。

つまり、次の日は4時間50分でクリアということです。

 

これを1か月続けたら、お小遣いがMAXでもらえる!!というしくみなので、

娘も頑張れています。

 

スタディサプリと、You Tube大学は、ぜひぜひ見てほしいです。

スタディサプリ

学校が休校になった1か月をどう過ごすかで、かなり差が出るには確実。

スタディサプリなら、まるで家に塾がきたみたいな授業を見ることができますよ。

 

まりこ
このブログ記事で家庭学習の習慣と、楽しく学んで勉強が好きになれる方法を書きました。参考になったら嬉しいです

 

-勉強法
-

Copyright© mamaガジン , 2020 All Rights Reserved.