Food 健康

【インフルエンザ予防・腸活・免疫強化】R1ヨーグルトなど4年間食べ続けた結果は?感想と実体験

ヨーグルト

インフルエンザ予防で、R1ヨーグルトが効果あり!というのは、結構知られるようになりました。

うちは幼児がいないので、インフルエンザ予防接種はしていません。

 

わが家では3年間R1ヨーグルトを食べ続けた頃、1つの乳酸菌だけではなく、違う種類の善玉菌を取り続けた方がいいことを

腸内細菌キャラ図鑑 (著)藤田 紘一郎 の本で知ってから、腸活のためにヨーグルトをローテーションしながら手作りして食べています。

今ローテーションしながら食べているヨーグルトは、R1ヨーグルト、LG21、ビヒダスを主に食べています。

まりこ
4年間食べ続けて、家族にどんな体の変化があったのか書きますね

4年間続けて 家族の変化

Sposored Link

うちは、主人とわたしと長女(14歳)、次女(9歳)の4人家族です。

 

主人▼毎日食べてます

インフルエンザ4年間なっていません。

風邪ひきましたが、寝込んだ日はありません。

花粉症薬を1シーズンで5回ほど飲んでいましたが、2年目からは飲まなくても大丈夫です。

便秘もともと快便。

 

まりこ
私も毎日食べています▼

インフルエンザ4年間なっていません。

風邪::ひきましたが、寝込んだ日はありません。

花粉症目がかゆくなっていましたが、2年目からは目も気になりませんでした。

便秘30年の便秘もちでしたが、毎日お通じがあるようになりました。

 

長女(14歳)▼3年くらいは2~3日に1度食べ(冬は2日に1度)4年目は毎日食べるようになりました。

インフルエンザ4年間なっていません。

風邪熱がでた日あり。

花粉症もともとなし。

便秘治っていません。フラフープで1分くらい運動するようになってからは、少し改善

 

二女(9歳)▼年くらいまでは3~4日に1度食べています。4年目からは毎日食べるようになりました。

インフルエンザ4年間で1度 5月にかかりました

風邪熱がでた日あり。

花粉症もともとなし。

便秘治っていません。

▼こちらの記事も実体験して良かったものを紹介しています。

娘たちが大喜びして、必需品になったのはこれ!!

結果分かったこと

二女(9歳)は、1週間に1回~2回しかヨーグルトを食べていませんでした。

特にインフルエンザにかかった5月は1週間に1回の時期でした。

ヨーグルトがあまり好きな方ではないのです💦

 

インフルエンザになっても隔離することはなく、マスクを付けていませんでしたが、家族に移りませんでした。

1週間に1回のヨーグルトでは足りないということかなと。

 

 

主人は総合病院に勤めています。患者さんとも距離が近い仕事をしていますが、予防接種無しでインフルエンザになっていません。

2018年主人の職場スタッフの中でインフルエンザが流行し、2日間全員出勤停止になりましたが、その時もインフルエンザにはかかりませんでした。

主人の隣の席の人は予防接種をしてもインフルエンザになりましたが、ヨーグルトを毎日食べている主人はかからなかったのです。

 

 

はヨーグルトを毎日食べるようになる前は、1年に2回ほど寝込むような風邪をひいていましたが、ここ4年間は寝込んだことがありません。

喉が痛くなる時はありますが、そんな時はヨーグルトを多めに食べ、漢方薬の葛根湯か麻黄湯を飲み、マヌカハニーを1日に3回ほどなめて過ごしています。医者にも行っていません。

風邪くらいで抗生物質を摂取してしまうと腸内細菌を減らしてしまうので、飲まないようにしています。

手作りヨーグルトの作り方は▼

Sposored Link

【R1ヨーグルト】ヨーグルトメーカーで手作りする方法!砂糖なしでもできる!!

 

まりこ
健康に心掛けたい方の参考になったら嬉しいです

-Food, 健康
-

Copyright© mamaガジン , 2020 All Rights Reserved.